ご予約・お問い合わせはこちらから

050-5269-7439

Web予約はこちら

クーポン

高崎の居酒屋 葵屋高崎のブログ

10月2日は「豆腐の日」 | 葵屋 高崎店

2019.10.2
10月2日は「豆腐の日」 | 葵屋 高崎店
こんにちは、葵屋 高崎店PR担当です。

みなさん本日10月2日は日本豆腐協会が制定した「豆腐の日」であるとご存じでしょうか。
「もっとたくさん豆腐を食べてもらいたい」という思いから語呂合わせの10(とう)月2(ふ)日に決まったそうです。

本日は豆腐にまつわる雑学と当店自慢の逸品料理をご紹介したいと思います。

 

「豆腐」と「豆富」


そもそも「とうふ」は中国から伝えられたもの。その時に使用されていたのが「豆腐」という漢字。中国で「腐」という漢字は「固める/柔らかい固体」を意味します。まさに「豆腐」のことですね。
ですが、日本では「腐」という漢字にあまりいいイメージがないですよね。そこであてがわれたのが「富」という漢字。
一般的な表記は「豆腐」ですが、飲食店や物語によっては「豆富」と表記していたりもします。

 

ほっとする香り、和の逸品




◆豆富と茄子の揚げだし 580円(税抜き)

上品な味わいの出汁と組み合わせることで、豆腐本来の豆の味が活きる一品。
出汁を含んだ揚げ出汁豆腐と茄子は、口に含むとじゅわっと出汁が広がり、なんだか肩の力が抜けていくようなほっとする味わいと香りです。

 

濃厚なチーズとの相性は抜群




◆ヘルシー豆腐グラタン 750円(税抜き)

夜風が涼しくなり温かいものが恋しくなる季節ではないでしょうか。
淡白な味の豆腐は、濃厚なチーズと相性が抜群です。また通常のマカロニのグラタンよりローカロリーな分、罪悪感が少なく食べることのできる嬉しい一皿です。

 

高崎駅西口1分の有名デザイナー監修のPrivate個室居酒屋です。
他のお店では味わえない絶品料理『肉すし』や話題の『チーズタッカルビ』がおすすめとなっております。葵屋 高崎店のチーズタッカルビは厳選チーズなど数種類を混ぜるのが特徴です。チーズのコクが増し、より濃厚な味わいが楽しめます。個室は、2名様~最大80名様までご利用可能です。飲み会・女子会・合コンなど様々なシーンでご利用下さい。
皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

2019年10月からの消費税改定に伴いまして、ご来店時の価格とサイト表記金額が異なる可能性がございます、詳細お問い合わせは店舗までご連絡ください。

電話番号:050-5269-7439

以上、葵屋 高崎店PR担当でした!

※記事中では一部著作権フリーの画像を使用している場合がございます。

※記載している内容、コース構成、金額等、実際と異なる場合もございます。詳細は、予約時にご確認ください。
PAGETOP
ぐるなびアイコン ホットペッパーアイコン 食べログアイコン